2026年6月21日日曜日

日本VSチュニジア

 ワールドカップ、グループステージ第2戦
日本代表のお相手はチュニジアでした。日曜日のお昼~
って事も有り、リアルタイムで観やすい時間で嬉しい。

 解説者の予想では、初戦で大敗してるだけに今回チュニジア
かなり引いて守って来るでしょうとの事だったので、警戒すべきは
どちらも決定力を欠いてスコアレスドローなんて結果ですよねぇ
ドローならまだ良いが、終了間際にGOALを決められ!的な展開は避けたい
となれば、守り合いの試合にならないように
出来るだけ早めの時間で鉄壁なディフェンスを崩し先制点が欲しい。

 そんな願いが通ったのか?開始して早々、前半4分という
日本代表でも最速(?)の速さで鎌田大地選手のGOAL!
これで、守ってばかりもいられないはず・・・な展開ながら
前半は攻めて来る雰囲気の感じられないチュニジア代表
そんな中、前半31分には上田綺世選手のGOAL!追加点で折り返し

 グループステージ3位でも決勝T進出の可能性が有る今回のW杯
とはいえ日本代表がいるグループFチュニジア日本に敗退となると
勝ち点は残すオランダに勝利しても3、スウェーデンには敗北してる為
最終戦を残してグループステージ敗退が確定してしまう。
さてさて、後半どう出て来るのか?と、心配していたのですが・・・

 後半が開始されても、なかなか積極的にボールを取りに来てる
雰囲気の無いチュニジアついには後半24分伊東純也選手のGOAL!
後半38分上田綺世選手のGOAL!となり

チュニジア 0-4 日本

 という結果で試合終了~。日本はほぼほぼ決勝へ進出が決まりました。
2戦目に弱いという日本代表のジンクスを破る勝利!
1試合4得点という日本代表のW杯本戦での最高記録。
上田綺世選手が1試合で複数得点という日本初記録も含め勝利~

 あとは、何位でグループステージを通過するか?って事ですが
1位・2位通過となれば、おそらく決勝トーナメントのお相手は
FIFAランキング6位のブラジルかFIFAランキング8位のモロッコ
うわぁ~どっちも嫌ですねぇ~(^^;
 いっそ3位通過して、他の国との試合になる運にかける?
そこもフランスドイツといった強豪国や、開催国
アメリカメキシコと完全アウェイな環境で試合をする?
どう足掻いても、日本代表には苦難な道のようです(笑)

 解説の本田圭佑さんが、選手の皆様は相手が何処になったとしても
目の前の勝利を目指すだけ!どことの対戦になろうとも一緒!
と思ってるでしょうけど、僕はそうは思いません。
 的な事を言ってましたが、まさに自分もそう思いますねぇ~
決勝初戦は、出来れば日本よりランクの低いお相手が
上がってきてくれる事を願ってしまいます(笑)

 さぁ、次回は金曜日のスウェーデン戦!次回は完全にお仕事中ですね。
リアルタイムでは観れませんが、応援しますっ!

2026年6月18日木曜日

新聞記事

 手話サークルとちの実太陽グループへ行って来ました。
いつもと同じく指文字&単語の練習でサークルがスタート
太陽グループでは珍しく、何だかテーマのある単語練習でした。
本日の指文字&手話単語の練習
「気が合う」「似合う」「合う(形が一致)」「合う(考えが)」「出会う
何と合う&会うのあうシリーズ?同じ合うでも、表現が色々~
ではでは、自分のための備忘録タイム・・・

「気が合う」左右の人差し指同士を真横にまっすぐにつける(ETのよう?)
 気が..と自分の胸をまず指さすと伝わりやすい(?)
「似合う」左右の人差し指をつける、左人差し指に右人差し指を乗せる感じ
 角度はまっすぐではなく自分から見て「ハ」の角度くらい(?)
「合う(形が一致)」左右の人差し指&親指で四角(□)を作る感じ
「合う(考えが)」記憶曖昧なため書けません。
 地元のろう者さんがよくする表現らしいので、今後に注目しておきます。
「出会う」↑の似合うを前後方向にした感じ、相手&自分のイメージ

 その後は、サークル新聞内容をグループで表現してみようという企画。
自分が選んだテーマは【三重県手話サークル連絡協議会総会】の記事。
タイトルだけでも「三重」「県」「手話」「サークル」「連絡」「協議」「会」
「総」「会」と9つもの手話単語が使用されていますね(笑)
ん?「会」は2つ有るから一緒じゃない?と思われるかもしれませんが
違うんです~
 協議会の「会」は両手パーで「会」の上「ヘ」漢字そのものを表しますが、
総会の「会」は意味として大会の会なので、大会の手話を使用するんです。
ちなみに「大会」は両手のパーを胸の前で重ね、右手だけを前に出す感じ。

 新聞記事として、270文字ほどでしょうか?
(まぁ、実際は繰り返し出る表現も有るので、もう少し少ない)
先輩に読み上げてもらい、練習した手話をサークル員さんの前で披露
雰囲気だけは同時通訳のようですが、直前にしっかり練習した手話を
順に表現するって事ですから、振り付けのような感じですかねぇ?(笑)
「グループ表現なのに1人でやりきるなんて・・・」
「数グループの中で最初に立候補するとか凄い~」と他のサークル員さんに
感心していただけましたが、それは違います~!
先輩が最初に!と立候補したのは、今にも忘れていきそうな自分が少しでも
忘れないうちに!という、先輩の気遣いだと思います(笑)。

 直前に記憶した手話を表現するだけとはいえ、自分はまだまだ力不足
何度繰り返し練習しても、なかなか記憶出来ない表現がいくつか有り
皆の前で発表するという緊張も有って、かなりギリギリ・・・
いや、アウトでした。思い出すのに必死で手話に大事な表情なんて
全然作れていなかったからねぇ~(^^;

 って事で、自分が一時的にとはいえ記憶するのに苦戦した単語を
後に振り返るためにもここでメモしておこうと思います。誰も見て無いと
思いつつも、文章をそのまま抜粋すると問題になりそうですからねぇ
〇〇回」「障害」「権利」「祝」「議事」「決算」「方針
事業計画」「承認」「可決」「~~だそうです
何とな~く、どういう記事かわかってもらえるでしょうか?
って感じで、同時通訳体験~的なサークルとなりました。

2026年6月17日水曜日

冷房解禁

 後半に突入したとはいえまだ6月。
本当はまだまだ、就寝時のエアコンは使いたくなかったんだけど・・・
さすがに限界~!梅雨入りして気温も少しは落ち着くかと思ってたけど
甘かった~。暑さは苦手なので勝てません。

 って事で7月を待たずして就寝時のエアコン解禁。
とはいえ、オフタイマーをセットするのが自分の最後の悪あがき(笑)。
早朝にあまりの暑さに目が覚めちゃう事は時々有るけど、そこは我慢×2。
 あぁ、これ...7月・8月は相当ヤバくなるよね?
今年の夏、乗り切れるのかなぁ~?(^^;

 まっ、7月の中旬~8月の中旬くらいまでの1月は、エアコンも
フル稼働を解禁って事で...(笑)。
今夏、暑い系の言葉が流行語にならない事を願うばかりです。

2026年6月15日月曜日

オランダVS日本

 ついにワールドカップ開幕!何と言ってもまずは大切な日本の初戦。
初戦のお相手は強豪国オランダ
思い切り平日早朝でしたが大事な初戦。有給使ってリアルタイム観戦(応援)

 早々にピンチは有ったけど、前半を0-0で無事に守り切り
後半にいきなり試合が動き出した!
後半5分! ファンダイク選手のGOAL!で失点。
しかし素早く点を取り返し、ゲームは振り出しへ
後半12分! 中村敬斗選手のGOAL!で追いつく。
悪くは無い展開かなぁ?なんて思っていたのも束の間
後半19分! サマーフィル選手のGOAL!でまたも追う展開へ。
苦しい時間が続き、このまま試合終了か?と思われましたが
後半43分! 鎌田大地選手のGOAL!で再び同点。

オランダ 2-2 日本
という結果になりました。

 感想を言うと、これはもう十分!日本にとっては大金星だったと感じます。
何せお相手は屈指の強豪国オランダなのですから・・・
ここだけのお話、試合前までは確実にオランダには負けると思ってました
試合展開の予想では、守り中心でも終盤まで1点を追いかける展開になって
出来るだけギリギリで追いつきオランダ1-1日本くらいで終えれば
嬉しいものの、実際は追加失点でオランダ2-0日本とか、そんな感じかと...
まぁ、大敗だけはして欲しく無いなぁ~程度に思っていたのですが
結果同点!しかも2度も追いつく展開に大満足です!

 優勝を狙ってるのに!って?・・・へぇ~?(;¬_¬) (笑)な感じ

 解説の本田圭佑さんが、上田さん彩艶さんetcと
殆どの選手に対してさん付けで呼んでいたのに、久保建英選手にだけ
「建(たけ)」とあだ名感覚で呼んでるのが何気に笑えました(笑)
 そんな久保建英選手、今回の試合での負傷がヤバいらしい・・・
早くても決勝トーナメントの途中あたりに復帰出来るか?だとか
ただでさえMFの遠藤航選手の離脱が痛かったのに久保選手まで...
頑張れ日本!

 次回は日曜日のチュニジア戦!今度は日曜日なので、
リアルタイムで応援がしやすいですねぇ


2026年6月13日土曜日

W杯がはじまった

 今日は特に何も無い日となりました。
うぅ~ん、せっかくのお休みなのにねぇ(笑)。

 強いて今日の話題を挙げるなら、ついにW杯が開幕!
アメリカ・カナダ・メキシコの3ヶ国開催はW杯史上初!
本大会出場国が48ヶ国となるのも今大会が初!(例年は32ヶ国)
まぁ...日本代表の試合はもう少し先なんですけどね(^^;

 日本代表と言えば、治療中だった遠藤航選手の症状が思わしく
無かったのか?日本代表の引退を発表してしまいました。
スポーツの世界ではよく有るお話とはいえ、今大会前には
三苫薫選手も怪我で選出されなかったし・・・本当に残念~

 そしてその遠藤航選手の替わりに追加招集で代表入りとなったのが
町野修斗選手・・・って、え?思わず目が点に
ポジションも役割も全く違う気がするんですが、監督の考えって?
自分はてっきり、同じポジションながら代表に選出されなかった
守田英正選手や若手のボランチを育てる意味で藤田譲瑠チマ選手あたりを
追加招集するものだと思ってました。

 町野修斗選手かぁ~、三重県出身としては嬉しいニュースなんですけどね
監督の戦術構想って意味では、理解不能です~ヽ(*´Д`*)ノ
4年前購入の代表ユニフォーム


2026年6月12日金曜日

と・っ・と

 手話サークルとちの実Sグループの日
今日も最初は指文字&単語の練習でスタートだったのですが
まず、最初にここでクイズ~!タイトルのとっとって聞くと
何をイメージしますか?・・・正解は読み進めた後半で~
今日の指文字&単語練習
「天気予報」「梅雨」「仕方が無い」「乾く」「全国」
まさに梅雨時の単語ですが、今日は何だか少なめ~
ではでは、書いてても忘れる自分用の備忘録を残させて下さい。

「天気予報」「天気」+「報告」。「天気」+「広める」や「天気」+「予測」
 なパターンも有るそうです。
「梅雨」これは以前に習いました「梅」+「雨」。漢字そのままですね。
「仕方が無い」広げた右手で自分の左肩から右脇腹へ降ろす。
 手刀で自分の身を斬るようなイメージ?
「乾く」竿に干してるタオルを両手でスッと上に取るような仕草
 ここでろう者さんが一言、乾くものによるよね?地面が・・喉が・・
 まぁ、喉が渇くの場合は漢字が違うか?
「全国」両手の人差し指と親指で、日本列島の形を表現すると「日本」
 それを五指、全てを使うと全国になるとか・・・これ、区別が
 つきにくかったんですが、そういう事かぁ~と納得。

 さてさて、続いて本日の手話サークルでの交流中の一コマ。
ろう者さん(Oさん)が誰か有名人のお話をしてる様子。
「黒?」「髪?」「若い?」←どれも髪のあたりを触る似た表現で
自分にはさっぱり区別がつかない~
黒い髪と言われても、日本人ならほぼ全員が当てはまってしまう。
更にあたまに何かかぶるような、そんな手話が出て
ん?「かぶりもの?」と首をかしげるばかり。周囲の方も??

 うぅ~ん、誰も理解出来ずに最終手段として指文字で伝えてもらう事に。
「と」「っ」「と」・・・ん?それで終わり?とっと?人の名前には思えない
理解不能な指文字が返って来て更に混乱・・・芸名なのか?ヽ(*´Д`*)ノ
トットと言うと自分には、先月の漫才トーナメント「The Second」
優勝したコンビのトットが浮かぶが、そんなわけは無いよねぇ?(笑)
 加えて、他の手話表現をいくつかしてもらったものの、自分は理解出来ず
色々考えていると、役員さん(Iさん)が「あぁ~!わかった~!」

 Iさん「黒柳徹子さん?窓際の・・・?」
なるほど~そういう事かぁ~!正直「窓際のトットちゃん」という
作品は何とな~く脳内に有ったけど、そこへたどり着かなかった~(笑)
そもそもトットちゃんと言うのは黒柳徹子さん自身の事なのか?
Iさんも世代では無いと思うんだけど、よくわかったよねぇ~って感じ。

 最初の手話表現が「黒」黒柳徹子さんの苗字の一部として...だったのか?
「髪(型)」+「かぶる」であの、特徴的な玉ねぎヘアを表現...だったのか?
「若い」頃の「ヘアスタイル」はこんな感じだった~との表現...だったのか?
似た手話を読み取るのは、まだまだ自分には難しいようです。

 と、人物がわかったところで本日の時間終了~
黒柳徹子さんについてのお話(続き)は何だったのか?謎ですね。
また、Oさんとお会いしてそういう話題になった時には
その続きを聞いてみようと思います。

2026年6月10日水曜日

警報機

 「社内警報機や設備の点検を行うので、時間は未定ですが業者さんが来て
仕事中に警報機が鳴り響きます。慌てないようにして下さい。」
午前中に連絡をもらった。どうやら、他の課にも連絡に回ってるらしい・・・

 ふと思った。ん?社内の警報機って...何処に有るんだっけ?(笑)
場所的に自分が警報機のスイッチを押す事は無いとは思うが・・・
もう長年勤めてる会社なのに、警報機のボタンの場所を知らない~(^^;
 自分の職室は外に直結してる中二階へ即出られるので、
会社ごと大爆発!とか、よほどの事でも無い限りは、そこから植木ゾーンに
飛び降りれば、まぁ軽い怪我くらいではすむ・・・はず
最悪のケースでも避難には困らないと思ってはいるけどねぇ~

 普段、あまり関係ないと思ってる物って視界に入らないものですねぇ?
その後しっかり、帰宅までに警報機は3ヶ所ほど確認しました(笑)

 そしてもう1つ、業者さんの点検で警報機が社内に鳴り響くなら、
いっそそれに合わせてリアルな避難訓練とかすれば良いのに~と感じた。
警報機が鳴ったタイミングで、各自安全を確認して避難経路から外へ
安全な場所(おそらく駐車場?)で集合する。
各課で人数と怪我の有無etcを確認して解散~お仕事に戻って下さい・・的な?
いつ鳴るかわからないなら、返って好都合だと思うけどねぇ~

 まぁ、警報機なんて鳴らす日が来ない事に越した事は無いんですが・・

2026年6月9日火曜日

自治会で新しい動き

  今、自治会で新しい流れが始まろうとしている・・・っぽい
もう自分が組長だったのは3年も前のお話かぁ~
組長期間は終わったとはいえ、この新しい流れに対して
個人的に意見が有って、資料を提出したいとは思うものの
なかなか作成してる時間が無い~ヽ(*´Д`*)ノ

 今週末には臨時の役員会が開催され、そこで多数決・賛成となれば
意見をする場所を失ってしまう(焦)。
回覧されて来た今後の流れの案、自分にはデメリット的なものも
見えているだけに...うぅ~ん。最悪、関係者では無いが
組長に言って役員会に参加してしまうか?(笑)

 「触らぬ神に祟り無し」ということわざも有るし、余計なお世話?
さてさて、どうしたものか?

2026年6月8日月曜日

梅雨入り

 東海地方の梅雨入りがもう発表されました。
早いっ!と感じましたが、例年よりも1日遅いそうです。
むしろ、昨年は今年以上に極端に早かったらしい。

 各地で水害が出たり、交通規制がかかったりすればさすがに困るが
そんな台風のような激しい雨じゃ無ければさほど雨は嫌いでは無い。
・花粉症が楽になる~
・お庭のお花に水をあげなくても済む
・お昼の暑さが和らぐ
と、意外と良い面も有りますよねぇ~?
 年々暑さがヒドくなってる今、この梅雨が長く続いて
暑い季節が短くなれば、それはそれで嬉しかったりします。

 雨天で気圧が下がると、肩&腕の痛みがキツいけど
まぁ、・・・湿布をフル活用して、乗り切ろうかなぁ(^^;

2026年6月7日日曜日

ボーッと

 先日に続き、明日は大雨の予報・・・
車とはいえ雨の中、買い物へ行くのはなかなか大変。
そうだ、今日のうちに買い物へ行って来よう。と
数日分の買い物を済ませた以外は、何でもない1日。
休日にこれだけずっと自宅にいるのは、ひさびさかも

 家で出来る事って、本当に限られてると言うか
・・・つまらない(^^;
皆、家では何をしてるんでしょうねぇ?とさえ思う。
お部屋の模様替えでもしてみれば良かったかなぁ?
ボーッと...ボーッと...
無駄に時間が過ぎていった気がしてしまう(笑)

日本VSチュニジア

 ワールドカップ、グループステージ第2戦 日本代表 のお相手は チュニジア でした。日曜日のお昼~ って事も有り、リアルタイムで観やすい時間で嬉しい。  解説者の予想では、初戦で大敗してるだけに今回 チュニジア は かなり引いて守って来るでしょうとの事だったので、警戒すべきは ど...