2026年3月25日水曜日

ヤサシイウタ

  ヤサシイウタというお店・カフェへやって来ました。
何とここ、手話サークルとちの実で自分とほぼ同期のKさん
経営するお店。サークルでお話を聞いていて、いつか行ってみたい!
って思っていたんですよねぇ~
昨日の大変なお仕事を終えて、自分へのプチご褒美な感覚
  • 定休日・・月・火
  • OPEN 11:00~16:00 (LO15:00)
 かなり限られた営業時間、ランチタイムのみの営業です。
Kさん自身が、あまり目立つ事を望んでいない気がするので
勝手に宣伝する事はしませんが、
(っていうか、自分のブログに宣伝効果なんて皆無ですけど..笑)
それこそ今週末(明後日~)のF1日本GPへ車で、鈴鹿ICから
鈴鹿サーキットへ向かう方がいれば、ほぼほぼ通り道です。
決勝の日曜日は定休日ですが、金曜・土曜は営業しています。
いや...F1と言わず、鈴鹿へ遊びに来る時にいかがでしょうか?
少々見つけ辛い外観かも
 道中に案内看板etcは有りませんが、駐車場はいっぱい有ります。
混雑しそうなピークを避けて来店、素敵なお庭が見える
広い窓のカウンター席へスタッフさんに案内していただきました。
広い窓のカウンター席
外に見えるお庭も素敵!
 食後のドリンクを選び、ランチを注文。
お野菜たっぷりな、とても健康的なランチ
 最初はあれ?Kさんは不在?と思いましたが、ランチを席へ
持って来ていただきました。(自分の来店はいつ気づいたのかなぁ?)
地元のお野菜や自家菜園でKさんが作られた(?)食材を使用して
とても健康的なまさに身体にやさしいランチ、素敵なお庭を眺めながら
彩りも綺麗な配膳で、食欲をそそられます。
 ガッツリ食べたい人には、もしかしたら少々物足りないかもしれませんが、
とてもヘルシーながら自分も大満足なランチの内容でした。

 本日のランチ(日替わり?)
・野菜たっぷりトマトスープ
・玄米と麦入りごはん
・きのこ入りツナとうふバーグ
・ブロッコリーのゴマあえ
・ひじきの煮物
・さつまいもとナッツのサラダ
・わけぎとちくわのぬた
・おたのしみの一品
・プチデザート(紫いものプリン)+ドリンク
との事でした。
食後のデザート  &アイスコーヒー
 お写真を撮るのを忘れましたが、店内もそれはそれはオシャレな内装
細部にまでこだわったオシャレな空間で、お食事と素敵な時間を楽しみました。
興味の有る方は是非ヤサシイウタで検索して行ってみて欲しいです。
※その際、営業の日時だけご注意を~(臨時休業etcも時々有るようです。)
 営業予定はInstagramヤサシイウタに出ています。


2026年3月24日火曜日

少しだけ落ち着く

 ひとまずというか・・・ちょっと心配をしていた事が
2つほど終了し、少しだけ落ち着いた。

 1つは不安たっぷりだった社内の健康診断。
最近は人間ドックとかなら、その日のうちにでも結果が出るのに
結果が届くのが遅過ぎる~!
 数年前には診断機関から早く自分にだけ、何やら特別に封書が届き
肺に怪しい影が!急いで追加検査を!なんて事も有った経験から
今回も自分には、早めに報告が届くものと思っていた。
(それくらい、不安な自覚症状の有る健康診断だった・・・)
むしろその結果を会社に報告して、堂々と休暇を取る予定でいた。

 健康診断から20日くらい?遅い!あまりにも遅過ぎる!
ほぼ覚悟を決めてるだけに、遅さにストレスが溜まっていく!
 やっと到着した検査結果、ドキドキしつつ開封
問題の項目を見ると・・・陰性の文字
え?そんな馬鹿な?!あんなに自覚症状まで有るのに?!
とりあえず、これは放置は出来ない。もう保険適用外でも諦めて
時期を見て独自で再検査へ行って来ようと思います。

 検査結果で逆にダメだったのが聴覚。どうやら自分
右耳が遠いらしい...まぁ、こっちはさほど急ぐ事でも無いから
秋の人間ドック待ち・・・かなぁ?

 そしてもう1つは、自分の嫌~なお仕事の1つ
春の客先への訪問・設備作業のお仕事が、無事に終了しました。
他社の人と会うだけで緊張してしまうのに、自分1人で
客先の職室に1人なんて、自分には相変わらず地獄のようです。
 自分が入社した当時は数名でやってたお仕事。
いつの間にか自分1人で訪問し、自分1人でお仕事をするのが
さも当然のような扱いになっているのが更に苦痛。
 誰も出来ない!を理由に自分に丸投げするのは今は勝手ですが
自分に何か有った時には、本当に誰も出来ない事になる未来を
会社としてどう考えているんだろう?

 まぁ、とにかく今年も無事に終了~はぁ~...疲れた~~ミ(ノ;_ _)ノ
せめてこの大変さを、誰かが共有する環境にしなきゃ
この大変さすら、きっと伝わって無いんだろうなぁ~?
 会社&客先での、そこそこ重い機器の積み下ろし&移動に
リハビリ中の痛い右腕&右肩をかばって作業をした事も有って
他の場所(腰や首)にまで痛みが!( T△T )
とにかくキツいこの季節のお仕事、今やっと・・・折り返し(?)
なイメージかなぁ?

2026年3月20日金曜日

三重通研のお誘い

 手話サークルとちの実太陽グループの総会が有りました。
どうも、この年度の最終に総会をする!というのは決まりのようで
まぁ、内容的にはSグループとほぼ同じ。今年度の活動のまとめや
会計報告をみんなで読み合わせ~って感じですねぇ~

 準備をしている時に役員さんが、
「今日は総会だし、参加者はいつもより少ないかもねぇ」なんて
言われてましたが...自分ももうすぐ2年なので総会は2回目ですが、
総会は聾者さんも参加されないですし、サークル感は少ないですもんねぇ~
というのは、確かに感じます。

 今年の大きな出来事としては、やっぱり2つ
・デフリンピックの開催
・サークル50+1周年、記念パーティー
ですねぇ、こんなに長い歴史のサークルの記念すべき日に
サークル員で有る事を、本当に嬉しく感じています。

 今年度の市の奉仕員養成講座を卒業された方の中から何名か?は
またサークルに入ってくれると思います。・・・との事ですが
養成講座を卒業された方って、しっかり1年間、基礎から授業を受け
学習してるので、レベルが高いんですよねぇ~(^^;
 サークルとしては先輩になるのに、まだそのレベルに無い自分・・・
お恥ずかしいですが、お許し下さい~

 手話の技術だけではなく、しっかりそれぞれの聾者さんが
歩んで来た歴史だとか、立場や心、色んな角度で学んでいきましょう!
なんてお話が出るあたり、やはり太陽グループSグループより
レベルが高い事を再確認した気がします。

 サークルの先輩や役員さんから三重通研三重県手話訳問題究会)の
「会員になりませんか~?」とのお誘いを直々にいただいたのですが
・・・
・・・
誰も関係者は読んでないであろうここなので本音を書きます。

 まだ無理かなぁ~..。やっと2年の自分にはまだまだレベルが
高過ぎると感じます。例で見せていただいた内容もかなり固いですし
え?・・・っていうか、何で自分にお誘いを?(^^;
金額のお話も出ましたが、別に「会費が高い~!」とは思ってません。
何回か会員以外は有料の学習会に参加すれば元が取れます。
なんて話もされてましたが、そういう損得の問題では無いのです(笑)
何かをそこで学び取るのは、自分にはハードルが高いのです。
現にサークルの中で三重通研の会員さんのメンバーを見ても...
サークルの中でも更にかなりレベルの高~い方々ばかりですよねぇ?
三重通研の会員だからレベルが高くなれた?なんて考えも
有るかもしれませんが、うぅ~ん・・・そこは、どうでしょう?
 むしろ、その非会員は有料の学習会(?)そこに各回の受講料を
払ってでも参加をしてみる。っていうのならアリかもしれません。
何度かお試し参加して、結局は会員になってた方が良かったなぁ~?と
感じさせて下さいませ~。そうなれば、きっとその翌年には・・・

2026年3月18日水曜日

整形外科リハビリ

 ここ半月ほど、右肩(五十肩?)&右腕(腱鞘炎?)の鈍い痛みが継続中。
とりあえず、週2回くらい定期的に整形外科のリハビリには通っているものの
この年齢って事も有って、なかなか改善の傾向が無い・・・。

 もともと整形外科は木曜日・日曜日が定休日、金曜日は祝日でお休みに加え
今週は土曜日もお休みします。というので、4連休に突入してしまう。
週2で行くなら月・水しか無いよねぇ?って事で、今日も行って来た。
受付が18時を過ぎると料金が高くなるので、お仕事の定時ですぐ整形外科へ
4連休のお知らせ
 3種類ほどのリハビリの医療機械を使って、肩に電気を当ててもらう。
リハビリした直後だけでも、少し痛みが和らぐのは間違い無い。
連休前!って事で整形外科も大混雑かなぁ?と覚悟を決めていたが
午後からの大雨も有って、予想してたよりは早く呼んでもらえた。

 帰宅して入浴。うん、この入浴中が一番痛みを忘れる事が出来る時間
基本では有るけど温まってる間は意外と良いみたい(*^▽^*)
とはいえ、ずっと入浴してるわけにはいかないもんねぇ~?(笑)
 就寝時は極力、お布団をゴボッと深く被り、右肩・右腕を冷やさぬように
眠るのですが、超が付くほど暑がりな自分は深夜に無意識に
布団を蹴り飛ばす習性が有るようで、その結果、朝には恒例の
寝汗&右肩の痛みで嫌~なお目覚め・・・な繰り返し(>_<)
次週は重いものを持たなきゃいけないのが決まっているのになぁ~
右肩が悲鳴をあげそうです。

今の痛~い右肩あるあるを3つほど
  • 車(運転席)に座りシートベルトを・・と右肩をひねると激痛!
  • 痛くて姿勢を変えてみるけど、結局どの姿勢がベストかわからない
  • 湿布を貼って無い時との比較が出来ないので、効果有るかわからない
とまぁ、そんな感じで今は腕の痛みとお付き合い中です(笑)

2026年3月14日土曜日

手話講演会

 地元で開催された講演会へ行って来ました。
S市聴覚障害者協会 青年部が主催して、Tさん夫婦をお迎え。
このTさん、過去に自分が訪問したお隣愛知県犬山市の
ココトモファームというお店で働くろう者さん夫婦。
自分は過去に2回ほどお店へ訪問した際に、今回の講演会の予定
開催が有る事もTさん夫婦から直接教えていただいてました。
(まぁ、後にサークルのグループLINEにも送られて来ましたが・・)
会場スケジュール
 会場に到着してみると、聴者さんよりもかなりろう者さんが多くて驚き!
講演内容はTさん夫婦の「夢をカタチにする」・三重への挑戦の理由
Tさん夫婦の講演
 Tさんの生い立ちから始まり、ココトモファームで働こう!と感じたきっかけ
今までの活動内容や今後の活動etcについて語っていただきました。
このあたりのお話の詳細は、Instagramで、耳が聞こえない漫画家
うさささんを検索し「ココトモファーム」の投稿を探すと読めます。
 ココトモファームという手話表現も出来ました!という事を聞き
そうやって新しい手話表現が、生まれていく事も知り感動しました。
よほど有名な単語じゃなきゃ、手話表現を作る!とはならないよねぇ?
ちなみに「友達」+「バウムクーヘンの形」で「ココトモファーム」

 Tさん(旦那様)は自分がいつもサークルでお世話になってる
ろう者のN氏と同級生らしく、その当時のお写真も見せていただきました。
今回の講習に招待されたきっかけの1つにもなったそうです。
 何とN氏Tさんが同級生?!Σ( ̄□ ̄!!
ここだけの話、Tさんのがはるかに若く見えます・・・(笑)
 講演は当然、手話で行われましたが、通訳も付いていたので
とてもわかりやすく、手話のお勉強にもなりました。

 講演の後は5グループに別れ、Tさん夫婦が交代で入ってもらう形で
交流会を開催。1グループ・1テーマおよそ10分ほど..
しかし、前で発表してもらうテーマがもう・・・何ていうか・・・
5つ共、とても難しいお題ばかりでした。
「今後、ろう者と聴者の壁を無くすために出来る取り組み」
「ろう社会と普段の生活の中で、始められる自分の小さなアイデア」etc
もう、どんどん難しくなるお題に自分はてんやわんや
交流というよりも、何だか討論会や発表会のようなお題・・・
まぁ、ろう者さんが多く参加されてる講演会なので、こういう
ハイレベルなんですかねぇ?

 でも、聴者さんの中の1人が「暗黙の了解」というフレーズを出した時に
通訳を担当されてたサークルの役員さんが「ん?難しいなぁ~」と、
表現に少しだけ困ってたのが印象的でした。
それでも、しっかり伝えられる役員さん、やっぱり凄いなぁ~
「暗黙の了解」という手話表現はなくとも、「暗黙の了解」の意味を理解し
別の言葉で置き換える。難しいですよねぇ?

 過去に2回ほどTさん夫婦と犬山のお店でお会いした時には、
自分の手話レベルに合わせて会話をしてくれてたTさん夫婦の優しさを
しっかり再確認しました。まぁ、当然ですよねぇ..今回の講演の
スピードで手話されたら、全く自分は読み取れませんから・・・
またいつか、三重にも遊びに来て欲しいですねぇ~。
少し遠いですが自分もまたいつか、犬山のお店へ行きたいと思います。

2026年3月13日金曜日

サークル総会

 手話サークルとちの実Sグループへ行って来ました。
いつものように指文字&単語の表現練習から・・・。
役員さんがなかなか来ず、あれ?今日のサークルは誰が仕切るの?
な感じでしたが、結構ギリギリで間に合い無事にスタート。
本日の指文字&練習単語
 今日は右手のパーを使うといったシリーズでした。
では、いつものごとく、自分の備忘録にもお付き合い下さい。
「若い」前髪を左から右へさわる感じ。「黒」の表現に近いかも
「質問」右耳の横から前へ「あなたは?」の感じで手を差し出す。
「聞こえない」右耳をあおぐ感じ、もしくは右耳を後ろへ払う感じ
「聾唖」右耳、口の流れでおさえる。両手のパーでおさえるパターンも有り
「ずるい」右手の甲を、左頬のにあて小さく上下させる
「苦手」中指で鼻をそっとおさえる
「酒」顎、額の流で抑える。二本指なら「日本酒」の意味だったはず
「甘い」口の周りでくるくると回す
「本当」縦にしたパーで、あごに人差し指を2回くらいあてる
 何か、どちらかというとゴメンナサイ~やお願いなイメージですよねぇ?
うたがわしい本には乗ってるんですが、これは覚えても
 通じないんじゃない?というお話で、覚えなくて良いと・・・(^^;

 本来なら今日は1年のまとめ、総会のため聾者の方は
お休みで大丈夫です。とのお話だったんですが、2名が来て下さり
総会の前に少しの時間「交流」。
 こちらのグループでは初めまして~な方も多いとの事で、
Sさんの自己紹介をしていただきました。

 今回でSグループは本年度の最後のサークルとなりました~
最後って事は...自分ももうすぐ手話の学習から2周年。
読み取れる単語(部分的)が少し増えた気はしますが
正直、まだまだ学習の成果は微妙なところですかねぇ~(笑)

 最後は総会~。今年の活動報告や会計報告etcをみんなで読み合わせ
今後のサークルでやって欲しい事を、言い合って終了となりました。
色んなレベルの人がいる中で、サークルとして何か1つのテーマをする
っていうのは、本当に難しいですよねぇ?
 自分がまだ足を引っ張ってる事は間違い有りませんヽ(*´Д`*)ノ
もうすでに通訳が出来そうなレベルの先輩方を、自分レベルに
お付き合いさせるわけにはいきませんから...
色々と企画を考えてくれてる役員さんの苦労はよくわかります。

2026年3月12日木曜日

カルダモン

 何でもカルダモンというスパイスが花粉症に効果が有るらしい。
との情報をフォロワーさんから教えてもらい、ご近所のスーパーへ
探しに行ってみた。何でも過去に某SNSでバズったんだとか・・・
 なかなか耳に馴染みのないスパイスなので、本来はネットで
探して購入するのがセオリーなんでしょうけど、検索してみると
そこそこな高価、更には送料が・・・
 大量購入すれば送料無料。的なのは有るんだけど、味も効果も
謎なスパイスをさすがにそんな大量購入は無理だ(笑)
そんな送料込みの価格なら花粉症に効果が有るらしい、と噂の
スパイスよりも花粉症対策のお薬を買う方が確実だもんね?

 店頭で販売されているものなら、少なくとも送料はかからないはず
ということで...とりあえず沢山スパイスを扱っていそうなスーパーへ
おっ、カルダモン(パウダー)と書かれた瓶をスパイスコーナーで発見!
カルダモン、パウダータイプ
 しかし、教えてもらった話では
カルダモンのホールの粒を割ると中に、黒い種が入っていて
それを1粒かじると...的なお話だったはず、さてさて?
パウダータイプでも同じ効果は得られるだろうか?
AIに聞いてみる。
「花粉症に効果が有ると噂のカルダモン、ホールとパウダーどっちでも大丈夫?」
AIの回答は
「現在の情報に基づくと、基本的にはどちらでも対策に役立つ可能性は有る
主成分の1,8-シネオール(ユーカリにも多く含まれる成分)が呼吸器を
スッキリとさせ、鼻づまりを和らげる効果が期待できる」(要約)との事

 そっかぁ、ユーカリにも多く含まれる成分。
ユーカリと言えば、動物園でコアラが食してるあれだよねぇ?
そう言われてみれば、花粉症に苦しんでるコアラを見た事は無い
いや・・・オーストラリア育ちだからスギの花粉症じゃないだけか?(笑)

 ホールのが鮮度も良くって、効果は期待出来るんじゃないか?との
お話もあるけど、ホールだと自分には使いこなせないかもしれない
パウダータイプなら、かけるだけでも使えてお手軽なメリットは有る
 これから花粉がピークになる、今年は花粉が例年より多いとニュースでも
言われてるし、とりあえず藁にもすがる思いで購入してみよう。

 しかし、これ、スパイスとはいえどうやって使うのが普通なんでしょうね?
調理方法は?適量は?熱を加えても平気?と、色々と迷いましたが
そもそもが中の粒を食すってお話だったので、生が基本かなぁ?と思い
まずは、ドレッシング感覚で生野菜にかけて食べてみた。
ドレッシング感覚でかけてみる?
お味の感想は・・・

 うん、食べた時に鼻が通るような、そんな清涼感は確かに有る。
ただ、お世辞にも生野菜にそのまま・・・に合うお味じゃないなぁ
自分の知ってる範囲で言うなら山椒とかに近い感じかな?
 本来は本格的なカレー(スパイスから調理する的な?)に
ホールのままで煮込むってお話も聞いたので、機会が有れば
カレーに混ぜて(かけて)みるのも良いかもしれない
ただ、それだと毎日のように接種するのは難しいかなぁ?

 毎日飲食するもの、牛乳やコーヒーにまぜてみる?
カルダモンミルク
カルダモンミルク、うん・・・お味的には悪くは無いかなぁ?
花粉症への効果は...しばらく使ってみないとわからないですね(^^;
効果が実感出来れば、またここでご報告するかもしれません。

2026年3月8日日曜日

対馬の旅~国境の島

 福岡からフェリーで、対馬へ行って来ました。
三重県-近鉄→愛知県-新幹線→福岡県-フェリー→対馬(長崎県)
というルート。福岡県から対馬行きのフェリーが深夜に出ていて
船内で宿泊という、人生初の船泊を経験しました。
 対馬と言えば九州の北西に位置する島、北西と言えば
福岡県の世界遺産、沖ノ島(宗像大社)へは今は渡る手段は無く
途中の大島へ過去に行った事が有るのですが、そこから更に北西
対馬はまさに韓国との国境の島になります。

3月7日
・福岡城
 フェリーが出るまでの観光として、福岡城へ行って来ました。
日本100名城にも登録されているお城、歴史や大河ドラマ好きなら
黒田長政が城主だったお城!と聞くと、大興奮しそうなお城ですね。
(逆に自分は歴史は苦手なのでピンときませんが・・・笑)
 散策した感じでは、ちょっと公園や競技場といった近代的な施設に
飲まれてる感も有りますが、大都会のお城でここまで維持されてるのは
なかなか凄い事だと感じました。
福岡城のフォトスポット
・福岡港
 福岡港から深夜にフェリーが出ると情報をいただいたため、この日の宿は
取らず、フェリー内での宿泊。
対馬には以前から行ってみたいなぁ~とは思っていたのですが
手段を知らず・・・まさか長崎県の島へ福岡県から船が出てるなんてねぇ~
夜の福岡港のシンボル、福岡ポートタワーのライトアップが綺麗でした。
福岡ポートタワーのライトアップ
 フェリーに乗りこみ宿泊。壱岐を経由して対馬へ・・・おやすみなさい~

3月8日
・対馬港
 フェリーは早朝(約4:30)に到着、とはいえまだまだ対馬の街や施設も
何も開いてはいないそんな時刻。船を降りてから、さて
どうしよう?と思っていたところへ船内アナウンスが
「7時まで船内でお休みされて構いません、途中時刻での下船はご遠慮下さい」
と、お言葉に甘え7時までは船内で就寝しました。
 到着の早朝4時30分頃に、もう船を降りてた方も沢山いましたが...
その方達の対馬での目的は何だったんでしょうかねぇ?
まさに国境の島、対馬
 港では「よう来たにゃん」という、ツシマヤマネコの看板が
迎えてくれました。港や港周辺には韓国語の案内が沢山有り
まさに国境を感じさせる、そんな街。
国際フェリーターミナル(確認はしてないけど韓国行き?)も有りました。

・史跡めぐり(厳原城・清水山城)
 かつて日朝の外交の最前線となった厳原城。櫓のみですが
こんな離島で、この櫓はとても趣の有る史跡に感じます。
厳原城・櫓
 続いて清水山城に登る、こちらは民家横の道を抜けてほぼ登山
日頃の運動不足がキツいですが、こんな場所へはなかなか来れませんから・・・
という、気合だけで登りました(笑)
 道中は、途中まで整備された登城ルートや案内看板も有り
迷う事は無いとは思いますが、初心者にはなかなかキツい急勾配でした。
それなりの姿(スニーカー・荷物なし)でないと登れないと思います。
途中、旅の荷物はコインロッカーに預けて来ましたが
さすがにそれを持ったままでは登れなかったと実感しました。
清水山城・案内看板
登った先に凄い立派な石垣!圧巻!
 お城なので、そもそも行きやすい場所に無いのは当然なのですが
結構な山道。標高どれくらいだったんでしょう?
 清水山城ではなく、更に真の登山のルートも有ったようですが
さすがにそれは無理です(^^;
清水山城跡
裏に落書き?が
 清水山城跡はこちら、の案内看板の裏には落書きと思われる韓国語
何て書いてるのか?は知りませんが、あぁ~!腹立たしい!

・半井桃水生誕の地
 清水山城を降りた後は、観光案内所の方に色々と教えていただき
街の武家屋敷通りをお散歩、風情のある街並みを堪能しました。
 途中、半井桃水の生誕の地というお屋敷を発見
ん?半井桃水?。知識の無い自分にはサッパリで、スミマセン
あの旧5千円札樋口一葉の師匠である小説家だそうです。
半井桃水・生誕の地(生家跡)

 余談ですがこの対馬には、日本続100名城にも選ばれている金田城が有ります
まぁ、今回の港からは車でも30分ほど、そこから更に金田城へ登るには
片道でも3時間くらい必要だそうですから(観光案内の方のお話)
さすがに今の自分の体力と、今回の滞在時間では行く事は出来ませんが・・・
そこはまさに国境のお城、かつては海外からの侵略(元寇etc)に
真っ先に立ち向かった歴史的なお城です!侵略から日本を守るために
戦ったお城、まさに古代から何世紀にもわたり国境の最前線として
日本の盾となり続けた場所。いつかもっと時間をとって、金田城からの
朝鮮半島を眺め、その凄まじい歴史の重みを感じてみたいと思います。

 帰路にて、かなり難読な知名を発見して、思わず撮影。
「豆酘」←さて?何と読むかわかりますかぁ~?正解は・・・
正解はTsutsu(つつ?)
 厳原もなかなか難読ですが、豆酘なんて絶対に普通に読める気がしません(笑)
でも、つつで変換すると一発で出ました!有名な知名なんですかねぇ?


2026年3月5日木曜日

社内アプリのお話

 手話サークルとちの実、太陽グループへ行って来ました。
ろう者のSさんの会社での様子(仕事について)をお話していただきました。
何でも社内専用(?)のサポートアプリ(音声認識?)が有るとかで・・・
さすがは県内屈指の大企業ですねぇ~。
 他の音声認識アプリと違うのは、やはり自社で作られている強みで
その業界でしか使わないような専門用語をしっかり認識するんだとか!
社内に特化したアプリって事でしょうかねぇ。

 入社当時の「ろう者だから無理でしょ」的な決めつけだとか
関わりを拒絶される。といった、辛い経験もお話していただき
Sさんの活動と成果を見せていただきました。

 本来、今日見せてもらった講演の内容は、社内用に作成したもので
社外に出してはいけなかった?感じだったのですが、今回特別に
上司さんの許可を得て、サークルで公開したんだとか・・・
まぁ、そりゃそうだよねぇ?な企業秘密的な内容が..確かに(笑)
ろう者さんと一緒にお仕事をする、そんなアイデアが詰まったプレゼンでした。
まぁ、自分はそんな大企業勤めでは有りませんけどねぇ~

2026年3月4日水曜日

不安しかない健康診断

 会社にて年に1度の春の健康診断。
社内健康診断(春)と人間ドック(秋)の2回(&時々献血・血液検査)で
自分は日々の健康チェックをしています。しかし今回は超憂鬱...
社内、健康診断
 何と、恐ろしく厄介な自覚症状が有るのです。
おそらく高確率でひっかかる(要、精密検査)と思われます。
ここから先はちょっと、見るに堪えないお話になるため
こっそりブログとさせていただきます↓反転すればハッキリ読めます。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 それは一昨日の朝、会社にてWCへ行った時のお話・・・
WC使用中...しばらく耐えていたのですが、なかなか出る気配ナシ
汚いお話ですが、少し漏れたような、そんな予感(^^;
 やっと入れた~と思い、拭き取ってみるとペーパーに薄い赤色。
血液混じり?!Σ( ̄□ ̄!!
見た目でわかるなんて、便潜血..どころのお話では無い~

 すぐにでも病院へ...な、そんな状況なのかもしれませんが
少し考えてみる。
ここで、血便が不安なので検査をして下さい~と病院へ行けば
それは病気確定の無い検査、保険適用外なら出費が痛くなる可能性も・・
 もう2日後には社内の健康診断が迫っている。いっそここで
精密検査が必要です!なんて事になれば、保険適用で受診が出来る(はず)
しかも、検査機関から会社にも連絡がいくだろうから、会社側も
それを認識する事となり堂々と休暇も使える。

 陽性となれば、いつもの結果送信より早く緊急に連絡が届くはず
その数日でいっきに悪化!なんて事も無いと願いつつ、この健康診断を
待つ決断をしました。頭に過るのは数年前の大腸カメラの辛い経験
二度としたくはない!と思っていたのに・・・

 もし、この健康診断で万が一、スルー(陰性)になる事が有ったなら?
と思われるかもしれませんが、その時には痛い出費の件は諦めて
保健が適用外になっても病院へは行くつもりです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 と、そんな辛~い社内、健康診断...かなり落ち込み中です。
陽性はもちろん嫌だけど陰性になったら陰性になったで
辛い出費が待っているかもしれませんから・・・

ヤサシイウタ

   ヤサシイウタ というお店・カフェへやって来ました。 何とここ、 手話サークルとちの実 で自分とほぼ同期の Kさん が 経営するお店。サークルでお話を聞いていて、いつか行ってみたい! って思っていたんですよねぇ~ 昨日の大変なお仕事を終えて、自分へのプチご褒美な感覚 定休日・...