W台風の接近で、参加人数の少なかった今夜のサークル
手話サークルとちの実Sグループ。
ろう者さんの参加が無い?!と焦ってしまいましたが、無事に
ろう者のOさんが駆けつけてくれて、手話を学ぶ事が出来ました。
今夜も指文字&単語の練習でスタート
「トーナメント」「気にかかる」「海賊」「旧暦」「スプレー」「統計」「リフト」「語源」「略語」「万引き」「ピンはね」
今回は指文字の「ぬ」グーから人差し指だけ出して曲げ、フックのような
手の形(┏ or ┓)を使う表現でした。「ぬ」は盗む(ぬすむ)の「ぬ」
何かをひっかけて盗むイメージ?ではでは、ここで少し自分の備忘録
「トーナメント」(┏)(┓)をトーナメントのように曲げながら上げる
「気に掛かる」脳・頭を(┓)で引っ張るようなイメージ
「海賊」指文字の(┓)がフックのような形なので、ピーターパンに
出て来るあの海賊のイメージ?と思いきや、(┓)を使って目のあたり
を斜めに・・・海賊の眼帯?!
「旧暦」「古い」+「カレンダー」指は(┓)のまま暦をめくる仕草
「スプレー」指の形が(┓)なので、これはイメージ通りな気がします(笑)
「統計」(┓)を上下しながら横へグラフのイメージ
「語源」「言葉(単語)」(┏)(┛)+「元」
「略語」↑の言葉の表現のまま、それの距離を短くする
「万引き」左手のパーの下で隠した右手(┓)でひっかけて盗むイメージ
「ピンはね」表現は↑の万引きの逆、左手の上で右手(┓)を動かすんですが
ん?...そもそも「ピンはね」って何?(笑)
その後は少人数ながら、ろう者のOさんを中心に交流タイム
それぞれの趣味について、深掘りしてお話を楽しみました。
自分がお話したのは、まさに今が旬?!スポーツ観戦!
ワールドカップのお話。もう徹夜しまくってます(笑)的な・・・
1・「日本代表のユニフォームを着て応援するの?」
2・「今度のブラジル戦は、何対何でどっちが勝つと思う?」
3・「サクラさんの優勝予想は?」
と、結構質問が返って来ました~(^^;
ではでは、お答えしましょう。
1・ユニフォームは前回大会のタイプですが、着て応援します
2・ブラジル戦、もちろん日本代表の勝利~!と言いたですが・・・
ブラジル3-1日本 あたりかなぁ?(え?非国民?)
攻撃的なサッカーのやり合いでは無く、守備的な流れになってPKに
もっていく事が出来れば日本ももしかしたら...くらいが現実かなぁ?
3・優勝予想!ズバリ!アルゼンチンです!
3ヶ国目の連覇!勢いもあってメッシ選手がまだまだ活き活きしてる
これはもう、アルゼンチンの優勝でしょう~。