2023年6月18日日曜日

クリエーターズマーケットvol.48

 待ちに待ったクリエーターズマーケットvol.48へ行って来ました。
年に2回(×2日)で開催される、全てが手作りのフリーマーケットですが
前回は自治会のお仕事とかぶり、行けなかった事も有って今回にかける気合十分!
手作り品のため、ここでしか手に入らないものも多いのです。

 戦利品の詳細報告はTwitter(https://twitter.com/11_sakura)の方に
ほぼ丸投げするとして、ここでは会場の様子だったりを報告。

 自分流の巡り方
~前日
・会場近くに宿泊を取る(時間的に1日じゃ回りきれません~)。
・HPの出展者一覧に目を通し、興味のあるブースをチェックする。
・開場図にチェックしたブースに印をして、情報を書き込んでおく。
~初日(土曜日)
・事前にチェックしておいた土曜日だけの出展者様を巡る。
・気になる商品の在庫を確認しておく(在庫わずかなものはこの日購入~)
・気になったアーティストさんとお喋りを楽しむ
・宿泊先で、明日のルートを確認
 はい、基本的に初日の土曜日は、ブースを見て色々と商品のお話を聞いたり
在庫の確認をしたりするくせに購入しない。冷やかしのような迷惑な
お客様になってます(アーティストの方、スミマセン~)
~2日目(日曜日)
・朝一で会場へ行き、開場と同時に人気ブースへ遊びに行きます。
 限定?個!な商品やラスト?個な商品を狙い購入~
・一通り買い物を終えると、いつもお会いするアーティストさんや
 新しい出会いのアーティストさんへ。ご挨拶へ行きます。

 初日はあまり荷物を増やしたくないので、基本はこの日しか
買えないものしか買わず、お買い物は2日目です。
そんな中でも重そうなもの、壊れやすそうな商品は後半です。
とまぁ、それが何度もクリマへ行ってる自分流の巡り方~

 さて、お次に今回のクリマの様子をご紹介~
minimums
 こちらいつもお世話になってる「minimums」さんのブース。
かつて自分が大好きだった「あの子企画」というブースの後継ブースです。
最近はミニチュアハウス的な方向へシフトしてる感じです。
ミニチュア好きな人にはたまらない、大人気のブースです。

onnea
 こちらも大人気、お昼過ぎには完売しちゃう「onnea」さんのクッキー
可愛くて食べるのがもったいないクッキーです。
色んなイベントへ出てるらしいので、お近くのイベントで見かけたら
要チェックですよ~!

先々.
 クリマと言えばライブペイント!「先々.」さん、白黒で少しゴチャゴチャ
した雰囲気の絵は自分が大好きな感じです。ポスカでここまで描けるの凄い~

 さて、お次にSNSの方でも詳細は書いたんですが、お気に入りな
戦利品をこちらでも少しだけ紹介~
こちらなら、文字数制限とか気にせずにご紹介出来ます。
粗骨
 まさに人間の骨のように、関節が20か所も可動しちゃうガイコツフィギュア
手足には磁石が入っていて、立ったり逆立ちしたり出来ちゃいます~
老若男女とパターンも色々有ったんですが、自分が購入したのは成人男性
 骨盤の形状やサイズが微妙に異なっていて、何故女性はくびれが
出来やすい?だとか、こういう座り方は骨に負担をかけてる?だとか・・・
動かしていると、そういうのがわかるらしいです。まさに芸術作品!
 初日には持って来て無かったそうですが、色んな方から要望が有り
「明日、持って来ます。」と、2日目に購入する事が出来ました~
こういうのも2日間共遊びに来るメリットですよねぇ

青木猿頬
 青木猿頬さんに描いてもらったモノクロ似顔絵、一応はアイコンに使用する用で
名前も本名ではなく「SAKURA」にしていただいているのですが・・・
毎回ながら、どうしようか?悩み中~。
 見たいという希望が有れば、ここのブログのアイコンにでもしようかなぁ?
ここでの公開なら、会った事有る人が多いだけにあまり抵抗は無い(笑)。
特徴をとらえまくり、メチャクチャ上手です!

国旗ブローチDTWD
 コレクターとして、どんどん収集したくなる国旗のようなブローチです。
今回購入のこの2作品の他に、いくつか既に持っているのが
イングランド・フランス・ポルトガル・ブラジル・ギリシャ・アルゼンチン・ベルギー
見る人が見れば、何となくわかるでしょうか?自分は
サッカー強豪国を中心に収集しています~。となると今回は?どこでしょう?
↓反転すると答えが見れます(こっそり日記)
イタリア誰もが認める!だた・・・最近少し不調でしょうか?
クロアチア日本がPKで敗れた国、モドリッチ選手が有名

ゴマヤ
 何と自分の大好きな北海道から出展されてたアーティストさん
北海道ではノーザンホースパークのキャラクターのーざんほーすけ
有珠山ロープウェイのキャラクターうす山田くんのデザインも
されたそうで・・・それってもう、プロって事ですよねぇ~?!
 SNSの方では自分もフォローしている漫画家、横山了一先生の
フォロワーさんであったりもしてます。
Tシャツ、テント型のポーチ(熊のお顔)、クリアファイルを購入~

とまぁ、そんな感じで楽しんで来たクリエーターズマーケットのレポでした~。

4 件のコメント:

  1. 相変わらず凄いな、体力と好奇心と財力?? コレクションも随分な量だと思うけど、コレクションルームがあるの?以前友人の妹さんがバービー人形他のコレクションをしており、一部屋がコレクションルームになってました。ネットで海外ともやり取りされていたらしい、素晴らしい部屋でした。私のネコグッズはなるべく飾っておかないで、使うようにしています。

    返信削除
    返信
    1. ■マダムMさん
       コレクションルームってほどは無いかなぁ~普通にお部屋に並んでる感じ(少しは収納してるけど)。
      アーティストさんの中では「あの子企画→minimums」さんの作品はそこそこ多いけど、置き場が無い~!ってほどでは無い(笑)。
      自分も使う前提で購入しているので、それこそポストカードは誰かに送ったり、ポーチetcはカバンに入れて持ち歩いたり、誰かへのプレゼント用だったり・・・と、あまり飾るだけ目的のものを衝動買いする事は無いので、予算内~。
       今回の粗骨さんのガイコツフィギュアのように、完全に飾る目的で買ったものは珍しいと思う。
      関東のイベント(マダムMさんとお会いした前日)はかなり体力&交通費を消耗しましたが、クリマはまだお隣の県なので自分にとっては規模と交通費etc予算のバランスが取れた良いイベントです~。
      マダムMさんもお近くでのフリマイベントが有れば、一度行ってみて下さい~。結構驚きも多いですよ~

      削除
  2. おはようございます😃
    楽しみにしてたイベント堪能されたようですね。精力的に廻られた様子がよくわかります。。数々の戦利品はTwitterで拝見してます。サクラさんほんと起動力すごいわ。充実した二日間でしたね。

    返信削除
    返信
    1. ■まるこさん
       年に2回(4日)このイベントは楽しみにしてますからねぇ。
      本当、このイベントだけはちょっと特別では有るかも・・・
      ただ、お買い物はもちろんなのですが、自分にとっては
      アーティストさんとの会話も求めて遊びに行ってるので
      お友達と会うような、そんな感覚でも有るんです~。
       日々のお仕事では、社内とも殆ど会話の無い自分の
      ちょっとした癒しの時間なので、むしろこのイベントが
      無いと心的にはグッタリしてしまうんです~。
       なので正直、会話の無いアーティストさんの作品は
      気になってもスルーしちゃう事も多いです(^^;

      削除

サークル

 自分の地域(S)とは違うTグループのサークルへ行って来ました。 前回(初回)は見学扱いで無料だったんですが、これで正式に Tグループにも加入って事になりますねぇ~ 地元Sグループと一緒で、こっちのTグループもおよそ20名~30名。 もう1つグループが有るそうですが、そちらは時間...