2022年12月15日木曜日

救急搬送

 えぇ~っと、突然のタイトルで驚かせてもいけないので、
一番最初に書いておきますが、自分の事では有りません~

 お隣の課長さんが緊急入院になった。と朝から連絡をもらった。
早朝に突如、激痛が走り・・・救急車を呼び市内の大きな病院へ搬送されたが
手に負えず、更に大きなお隣の市の病院へ運ばれたらしい・・・。
病名は大動脈解離と診断されたそうです。

 うぅむ...徐々に進行する腫瘍と違って、心臓や血管障害は
突如やって来るから怖いよねぇ~。
 夕方になりその後の報告で、緊急手術まではせずに済んだらしいと聞き
少しホッとしたが、それでも年内いっぱいの入院は避けられそうもない。

 今はまだコロナ禍も収束はしてないし、よほど家族でも無いと
お見舞いとかも難しいんでしょうねぇ~。
ここ(ブログ)で言っても仕方無いんだけど、お大事にして下さい~。
とにかく、今はただただ早い回復を願うばかりです・・・。
お隣の課は、年内バタバタとしそうな予感。
 来年の年明けの大きな監査も控えているのに、お隣の課長さんが
ここで抜けるのは、会社にとっても大ピンチ~!

 正直、社内の健康診断でも、お隣の課長さんよりも指摘(指導)を
受けてるのはそもそも自分。自分だって他人事では無いよねぇ~
自分ももう・・・決して若くはない。
毎年の健康診断&それとは別の人間ドックは受診しているものの
こういう不安って、完全にはなくならないものですねぇ~。

4 件のコメント:

  1. おはようございます。
    大動脈乖離。大病ですね!
    良く助かりました!良かった!
    私の知人は大動脈乖離からの破裂でした。搬送されましたが間に合わず。若くして亡くなりました。
    母もそうでしたが、心臓や脳の血管疾患は突然ですものね。
    ご家族の皆さんびっくりされたでしょう。お早いご回復をお祈りします。

    返信削除
    返信
    1. ■まるこさん
       突然の報告に驚きましたが、何とか結果の破裂まではいかず
      無事に一命をとりとめられたそうです。本当に良かった~
      前兆も全くなく、普通にお仕事をしていただけに・・・
      聞いた時には言葉を失いました。
       お見舞いも行けず、今はどういう状態なのか?
      わかりませんが、早い回復を願うばかりです。

      削除
  2. ひえぇぇぇ…
    そういう突然の病気は怖いね。
    大動脈解離って名前はニュースでたまに聞くことがあるけど、割と重病なニュアンスで伝えられるというイメージだわ。
    何か前兆とかはなかったんだろうかね…
    でも健康診断では引っかからないのに突然そういう症状になるなんて、ホント油断も過信もしてはいけないね。
    一刻も早い回復をお祈りします。

    返信削除
    返信
    1. ■ぎんちゃん
       まさに突然!前日までは何もなく、普通にお仕事してたからねぇ~
      その報告を朝、聞いて衝撃を受けたよ・・・緊急手術?的なお話もしていただけに、無事に一命をとりとめたそうでホッとした~。
      お見舞いも行けないだけに様子が何にもわからないんだけど、とにかく早い回復を願うしか無いypねぇ。

      削除

監査終了

 毎年4月の山場、外部監査が終了しました。今年の感想として・・・ 社内に対し許せない事例が出てしまったのが一番印象的で 監査自体は例年よりも、軽く終える事が出来た気がします。  今年は外部監査機関を変更したとかで、完全に監査の手法だとか 見る場所の傾向も変わって来るだろうなぁ~な...