今日がサークルSグループの本番(本番っていうのか?)でした~。
さてさて、今日のサークルを終えたら覚悟決めて発表します!と書いた
サークル、自分が通い始めたサークルは・・・
手話サークル(とちの実)でした~。
鈴鹿市・手話・とちの実でググるとそこそこ情報が出て来ます。
正直、手話なんて自分はまだまだはじめの1歩を踏み出したところで
殆ど手話は出来ていません~にわかな独学&見よう見真似ヽ(*´Д`*)ノ
2か月サークルへ通ったんですが、まだまだ手話を覚えると言うより
その前の段階ですねぇ~
- サークルで使用する会場(公民館)のルールや、災害時の避難経路
- 手話サークルの歴史(とちの実とは?)
- 昨年度の手話サークルでの会計や本年度の役員発表を含む報告
- 会長からのご挨拶
- これから手話を学ぶにあたっての心構え(意思の確認)
- 聾者、難聴者etcとのコミュニケーションについて
とまぁ、そういった2か月間でした。
もちろんとても大切な事なのは理解していますが、長年サークルに
通ってる人はもう、何度も耳にしているお話なのかなぁ?なんて
(ずっと続くのかわからない自分のために貴重なお時間スミマセン~)
さて、今の自分はそんな感じでまだまだ最初の1歩。
独学(本)で指文字(日本語でいう50音)の表現を覚えたり
少しづつ、超基本の単語を吸収しているまさに真っただ中です。
指文字はゆっくりでいいなら、表現は出来るかなぁ?
指文字の読み取りはまだまだ苦手です。単語は本当に基礎中の基礎。
先週、和歌山へ行った時のお土産をサークルに購入して来た自分。
サークルの代表者様へ、それをお伝えしようと
知ってる範囲の単語を並べてみる・・・。
「私」「6月9日」「和歌山県」「行く」「時」「お土産」「買う」
「終わる」「みかん」「お菓子」「サークル」「皆さん」「配る」
「したい」「思う」
↑ぎゃはははっ!(笑)まさにこれが今の自分ですねぇ~
超カタコトの日本語を話しているかのよう。(。・・。) ん?
伝わったのか?さえ、疑問なくらいのぎこちない単語並べ
もしかしたらカタコトの日本語よりヒドいのかもしれません
本当に言いたかったのは↓
「自分、6月9日に和歌山県へ行った時にお土産を買って来ました。
みかんのお菓子ですけど、サークルの皆に配らせてもらいます~。」
本来なら、「少しづつですが良ければ持ち帰って下さい~。」
と続けたかったのですが、自分にはまだその力は有りません~
理系の自分はそもそも語学なんて苦手なジャンル。
超がつく人見知りだし、会話なんて・・・って感じなんですが
何故か今のところ、まだ心だけは折れていません~
はぁ・・・とはいえ先はまだまだ長~い道のりのようです。
手話サークルでしたか!
返信削除私も高校時代に日赤の手話サークル活動してました。聾学校の方と交流したり。で、将来聾学校の社会科教師になろう!と燃えていたんですが、父から大反対され。
勘当だ!とまでいきまして、祖母の助言もあり方針転換した経緯があります。当時の状況ですと、そうするためには、私の能力ですと愛媛の大学に進学するのが現実的だったんです。父はそれが嫌だったようです。しかし幾分覚えている事もあり、指文字などは右手が麻痺した母のリハビリには有効でした。若い頃覚えて事が母のリハビリに役立ち嬉しかったです。
世の中無駄な経験なんてないんですね。頑張ってください。
■まるこさん
削除何とまるこさんも過去に手話サークルへ?!
聾学校の方とコミュニケーションまで出来てたなんて凄いレベル~!自分はまだまだぎこちな~い指文字で・・・お恥ずかしいです。まるこさん、本当に何でも出来て素敵ですねぇ~
聾学校での教師を目指していたなんて・・・まるこさんに手話、教えてもらわなきゃいけませんねぇ。
手話かぁー!
返信削除なるほど、それは継続してる人と初心者では差が出るのも納得。
てか、まるきりの初心者と経験者はクラスを分けて欲しい気もするね。
教える人が少ないからまとめざるを得ないのかな。
私も習ってみたいと思った時期があったけど、どこで習うんだ?と思っただけで実行には移さず…
頑張って続けてね~!
■ぎんちゃん
削除手話サークルとちの実。あくまで「教室」ではなく「サークル」という方針。
なので個別に教えるという事はせず、実際の聾者の方とコミュニケーションを取る中で、少しづつ自分のペースで覚えましょう~というスタンス。
手話を覚えるなら手話教室に通うのが早いのかもしれないけど、うちの地域では教室のお話は聞いた事無いかなぁ~
苦手ジャンルなだけに、どこまでついていけるものか?不安も有るよ~(^^;