2024年4月23日火曜日

一夜城

 一夜にして完成したお城、一夜城は日本に色々有るようですが
うちの地域(東海地方)で一夜城と言えばここ、岐阜県大垣に有る墨俣城です。
お隣、岐阜県に人をお迎えに行ったついでに少し時間が早かった事も有り
ちょっとだけ立ち寄り。

 桜の名所らしいですが、桜はもう殆ど葉桜になってました。
水の街、大垣なので水が綺麗
 桜かぁ...今年は完全にお花見のタイミングを逃してしまった感じ
気づけば咲いて、気付けばもう・・・
墨俣城の桜ももう、桜吹雪が舞っていました(それはそれで綺麗ですが)

一夜城のイメージには遠い立派な天守閣
 木下藤吉郎(のちの豊臣秀吉)が一夜で築いたという伝説ですが・・・
ここまでのお城を一夜は、さすがにちょっと無理が有りますね(笑)。
砦を築くだけでも大変そうです。あくまで伝説ですからね。
その後、大垣駅で人と待ち合わせ。無事に目的地へ送迎して来ました。

 緊張で何回か道を間違えましたが、気付かれて無いからOKかなぁ(笑)
カーナビは見てたんだけど、明らかに遅いルートを案内するからさ..
ほんの少し地元民として、渋滞するとわかってる場所を
通りたく無かったんです。まぁ、時間的には余裕だったんだけどね。

2 件のコメント:

  1. お城のある街っていいですよねー。

    返信削除
    返信
    1. ■まるこさん
       江戸以前のお城は、全国各地に無数に有るんですけどねぇ~
      まるこさんの住む地域だと寿能城跡とか(?)
      ただ、これだけ立派な天守が観れる街は、やっぱりなかなか無いですよねぇ~

      削除

サークル

 自分の地域(S)とは違うTグループのサークルへ行って来ました。 前回(初回)は見学扱いで無料だったんですが、これで正式に Tグループにも加入って事になりますねぇ~ 地元Sグループと一緒で、こっちのTグループもおよそ20名~30名。 もう1つグループが有るそうですが、そちらは時間...